秋本番、お菓子作りがしたい季節ですね

query_builder 2021/09/25
ブログ

こんにちは!台風16号が接近しておりいよいよ秋の台風シーズン到来といったかたちですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


あくまで私の個人的な考えなのですが

秋はお菓子作りの季節!お菓子を作りたくなります!


リンゴや梨、柿などの美味しい果物が出てくることもありますが

涼しくなってバターが溶けて失敗したり、灼熱のキッチンで汗を流しながら作らなくてすむ!


仕事がうまくいかなくて落ちこんでも

簡単なレシピでも美味しいケーキが焼けたらそれだけで今日という日が30点→70点ぐらいになる気がします。

家族・子どもと一緒にやっても楽しいですし、

おひとりでもおうち時間の楽しい過ごし方としてとても良いと思います!


私が良く焼くパウンドケーキの作り方をご紹介します。

すごく簡単で家にある材料でできるので、おすすめです!


材料(18cmパウンド型2本)

卵 2個

ホットケーキミックス 1袋(200g)

砂糖 50~70g(お好みで調節してくださいね。甘いの好きな方はもっと入れても大丈夫です。)

サラダ油 70g+型に塗る分(大さじ6程度)

牛乳 70g(ヨーグルトにしてもむっちりチーズケーキ風味になって美味しいです。)

お好みでチョコレートや細かい紅茶の茶葉、

ドライフルーツ、ナッツ、ジャムを入れても美味しいです!

(ラムレーズンなどの汁気のあるものやジャムを入れるときは牛乳を減らします)


1.オーブンを180度に予熱して、型に油を塗るかクッキングシートを引いておきます。


2.卵・砂糖・サラダ油をよくすり混ぜます。

砂糖のじゃりじゃり感がなくなるまで混ぜて下さいね。


3.ホットケーキミックスをいれてダマにならないようにゴムベラで切るように混ぜます

(泡だて器でぐるぐるやっても大丈夫ですがゴムベラで混ぜたほうが成功率が高い気がします)


4.牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

(具材を入れたい時はここで一緒にまぜます)


5.型に流し、30分ほど焼きます!

(オーブンの機種により焼け方が違うので

上が焼けすぎている場合はアルミホイルで包む、

なかなか焼けない場合は2-3分ほど時間を追加してください)


6.竹串を刺し生の生地がつかなければOKです!オーブンから取り出し、粗熱を取ったら完成です。


サラダ油をつかっているのであっさりした味わいです。

バターにかえると重厚な味わいになります!

すごく簡単なので是非お試しくださいね!



23区・川崎市の不動産投資の事なら

株式会社 山友不動産

NEW

  • 2022年あけましておめでとうございます。

    query_builder 2022/01/11
  • 飯田GHD、露企業を子会社化し木材安定確保へ

    query_builder 2021/12/09
  • 百日祝い!

    query_builder 2021/11/30
  • オフィス賃料指数、全国平均で下落

    query_builder 2021/11/26
  • マンション募集家賃、都下・神奈川・千葉が全面積帯で上昇

    query_builder 2021/11/25

CATEGORY

ARCHIVE